sakuraさん家の家庭の事情☆

懸賞・小説レビュー・主婦日記を主に書いてます

アウトドア&スポーツ ナチュラム

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おくら収穫☆ そろそろ終わりかな~

もう秋なんですが、オクラが実りましたよ
一時期は、虫に(芋虫かな?)葉っぱを全部食べられてしまって
その部分を思い切って、はさみで全部切ったのがよかったのか
花が咲いて実りました
編集_P1010487

手にのせると大きいでしょ
編集_P1010488
1個だけ収穫だったので、お味噌汁に入れたらおいしかったです
もう温かいお味噌汁がおいしい季節です







≫ 続きを読んでみる


| 園芸 | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時期はづれのの「シクラメン」

去年の12月の誕生日に主人からもらった「シクラメン」が
この大雨で花が咲き始めたんですよ

編集_P1000999

7月に咲くなんて、大雨で暗い日が多いからかわからないんだけど
花は咲くんだけど、元気な花ではなくってシワシワっとしてますよ
花に栄養がいき過ぎるとダメかなっと思い、花は摘み取っているんだけど
今年の冬、また花が咲くといいなぁ


お届け物☆

のどごし6缶が4箱でした
一人が当たると友達3人ももらえるキャンペーンで、友達が当ててくれました

編集_P1010014

まだ、1回も当たらなくってお返しできてないんだけど
当てるのが楽しいからお返しいいよ!って言ってくれたので感謝☆


同じ日に、ノンアルコールビールも届きました
編集_P1010011

ありがとうございました


| 園芸 | 19:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトの「凜々子とももこ」

1週間に1日晴れればいいほうなんですよ
雨ばっかりで、今日も雷と大雨なんだけどオクラを見たらしっかり育ってました
雨が降るので、虫がつくことなく1本だけ実ってました


編集_P1000997

2日後にはもっと大きくなっていて、無事収穫できました
たった1つでもすっごく綺麗なオクラです

編集_P1010007


トマトは雨でだいぶ葉っぱが茶色になってきてるけど
ミニトマトもやっと色づいてきてくれました
カゴメさんから頂いたミニトマトの「ももこ」

編集_P1000998

晴れないので、緑のトマトの期間がすごく長いです
トマトの「凛々子」は、だいぶ弱ってきてしまってるけど
昨日肥料あげたので、晴れて元気になってくれるといいんだけどな


お届け物☆


≫ 続きを読んでみる

| 園芸 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマト「凛々子ちゃん」2回目収穫☆

トマト「凛々子」は、プランターと鉢に植えているんですが
鉢に植えると、縦に大きくならないんですが、しっかりトマトが成長してますよ

小さい鉢に、実がなると少し小ぶりだけど、肥料をあげたりして様子みてます

編集_P1000846


2回目の収穫は、3つでした
真っ赤でお尻もキレイなトマトが収穫できましたよ
編集_P1000850

このトマトは、外側が硬めの厚みがあるトマトですね
甘さもあったし、酸っぱくなくっておいしかったですよ

ここのところ、雨ばっかりで窓からのぞいて見ているだけだけど
これが恵みの雨でどんどん成長してます

これ以外に、ミニトマトも植えてるけど
こちらにも実がなり始めました ミニトマトもカゴメさんから頂いた苗なんだけどね
早く赤くならないかな~


| 園芸 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凛々子 「トマトのお尻が黒い」その後・・

ここのところ雨が降ったので、うちのトマト「凛々子ちゃん」が
少しづつ赤くなり始めましたよ

編集_P1000794

凛々子 「トマトのお尻が黒い」のことを書いてから
小さいうちに、トマトのお尻が黒くなると思っていたら
今日も、3つほどお尻が黒いのを見つけて、ショックーーーー

前回のことを踏まえて、母に分けてもらった肥料をあげていたんだけど
やっぱりお尻黒いトマトが出てくる

母にも、石灰のことを聞いていたんですよね
そしたら、石灰って家にあることが判明
海苔とかに入っている乾燥材

編集_DSCF3830

母が、乾燥材ためて畑に使うよ!って言ったので
えーーーー 水にぬらすとダメって注意書きに書いてるのにっと思ったら
しっかり読むと、肥料にも使えるって書いてた

編集_DSCF3829


意外と買わずに手に入ってびっくりだったけど
トマトの周りの土を少しならして、石灰を混ぜてみた

編集_P1000797

これでいいのかな  初心者すぎて、わからない
なんでも、少しづつ覚えて上手くなる訳ですから、これで様子見てみます


| 園芸 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


QLOOKアクセス解析
