sakuraさん家の家庭の事情☆

懸賞・小説レビュー・主婦日記を主に書いてます

アウトドア&スポーツ ナチュラム

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリーで「くるみ入り食パン」

1月は寒いですね
寒いと買い物へ行くのが、さむっと思うと外に出たくない
なので、パンが食べたいと思い、久々HBでパンを焼きました

くるみ入り食パン
編集_DSCF3421
主人の好きなレーズンパン作ろうと、分量はかっていたら
最後にレーズンないじゃん・・・・

くるみがあったので、クルミ入りにしたら激うまっ  最高だぜ
焼きたて最高ですね
ホームベーカリーは、買って間違いないし家電ですよ


久々お届けもの

ハーゲンダッツのギフト券1枚
編集_DSCF3429




| 手作りパン | 00:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆手作り「メープルパン」

主人が
「風呂に入ってくるから、パン作ってくれ」って言うの!?
「4時間かかるんだけど、、、」 

風呂入っている間に作れるはずないじゃん、、、そう思っていると
「パン作ってくれ!」また言う!!
訳わからん、、、けど、よ~く話を聞くと

「パンツ、くれ」だった  Σ(^∇^;)えええええ~
洗濯物を畳んでいる途中だったので、そう言ったのね
言葉とは、こんなにも似た表現があるんだね~

で、このお返しとばかりに
「机、拭いてよ」 っていうと
机を、息でふ~っと吹いてた!!!!  馬鹿め、、、、、

そんなこんなで、主人が夜勤だとパンを焼きます☆
今回は、初めて挑戦の「メープルパン」  

DSCF1569.jpg
例のパナソニックのホームベーカリーで作りましたよ~

<材料>
・強力粉    250g
・バター     30g
・砂糖      30g
・塩        4g
・メープルシロップ
(または、メープルバター)  60g
・水       100cc
・牛乳      70cc
・レーズン    50g (コールの後に入れます)

材料を入れ込むだけで、簡単☆
甘くて、なにもつけなくてもおいしく出来上がりましたよ~


| 手作りパン | 09:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆「有機マーガリン」でパンが焼いてみたい

昨日も、パナソニックのホームベーカリーでパンを焼きました~
「ぶどうぱん」です  黒糖を使ったので、色が茶色になってます

DSCF1425.jpg

家で、パンを焼きはじめるとお店でパンを買うことがなくなりますね
焼きたてだし、手作りなので安心に食べれるのがいいもの

なので、材料にも気を使ってみたいなって思って
リボン食品株式会社さんの☆「有機マーガリン」に応募してみました

「有機マーガリン」は、使ったことないんですね
初めてパンを焼いた時には、バターだったんですが、最近は市販のマーガリン
せっかく、家で作るのだから体にやさしいものを選びたい

この有機マーガリンは、
製パンメーカー様から有名ベーカリーショップ、洋菓子店さん使っているそうです
プロが認めているマーガリンを家庭でも使えるようになった商品が

ribon_001.jpg

↑このモニター商品なんです

有機マーガリンとは!?

日本で初めてマーガリン工場の有機JAS認定を取得! 国内初です
素材に農薬や化学肥料を使用してない(これが、オーガニックですね)
独自の高い技術で風味、製菓性を保った有機マーガリンを開発


素材から自然の恵みをたっぷりもらっているマーガリンですね
パン作る時にも、なるべく普通のお砂糖より黒糖を使ってので
このマーガリンで焼いてみたいですね
風味豊かに仕上がっているので、焼いた時の香りも楽しめそうです

もっと詳しくは、リボンオーガニック通信

大好評!レポーター募集☆「有機マーガリン」プレゼント♪第3弾



今回の「ぶどうぱん」のレシピです

・強力粉     250g
・マーガリン   20g
・黒糖      20g
・塩        4g
・牛乳      70cc
・水       180cc
・ドライイースト  5g
・レーズン     40g  ・くるみ  20g

結構水分が多く入れたので、ふわふらもっちりと出来上がりました
次の日でも、フワフワ感が続いているので
オーブンで焼かなくても、おいしく食べれました~ くるみがよかった^^


| 手作りパン | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HBで 「ショコラバナーヌ」

パナソニックのサイトでは、ホームベーカリーのレシピが
たくさんのっているので
「ショコラバナーヌ」を作ってみました

ただ、材料を入れるだけで作れちゃう簡単レシピ
・国産強力粉    270g
・チョコパウダー   10g 
(売ってなかったのでココアパウダー代用)
・砂糖(きび砂糖)  27g  
・塩          5g
・無塩バター     21g
・バナナ(スライス) 25g
・牛乳        81g
・水         81g
・ドライイースト    3g (イースト菌専用に入れる)

・バナナチップ    20g   ・チョコチップ 10g
(くるみを入れました)

イースト以外を入れて食パンコースで、焼きは標準です
バナナチップとチョコシップは、レーズンありの音がなったら入れます
私は、くるみを使ったので小さく刻んでます

DSCF1418.jpg

いつもとは違う味が楽しむことができました☆
甘さひかえめで、ショコラの風味がおいしくて、ふわふわに仕上がりました
くるみの食感もよくて、GOOD!! 
初めて作ったけど、ホームベーカリーに材料いれるだけっていいね~ 
焼きは淡で作ってもいいかな~って思った



私の使っている機種です




| 手作りパン | 10:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリーでパン作り

この前、初めてパナソニックのホームベーカーリーで
パン生地作ったの

DSCF1400.jpg

こんなパンができたの、、、
下のがブドウパンで長いのがウインナーパン 丸いのがチーズパン

しかし、分量間違えたみたいで
後で、かなり強力粉を混ぜたの、、、、
誰でも、簡単にできるホームベーカリーで失敗するなんて。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

DSCF1389.jpg

けど、中身はウインナーが入っておいしかったよ
失敗は、次なる成功の素ってことで!! 
また、挑戦してみるわ~


| 手作りパン | 17:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


QLOOKアクセス解析
