sakuraさん家の家庭の事情☆

懸賞・小説レビュー・主婦日記を主に書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アウトドア&スポーツ ナチュラム

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全防備

実家に主人と帰ってました
帰って、灰の除去の掃除を手伝ったけど、意味がなかったような
気もします
毎日、灰が降るんですもの

ジャージを持って帰ったけど、母にそれじゃダメと
怒られるし、灰ってものすごく細かいんですよ
なので、ナイロン製のカッパみたいな服じゃないと
入ってくるんです

主人は母の帽子をかぶってたし、私はタオルを頭に巻いてたし
とにかく体を完全防備しないと、灰で肌が荒れるらしいです

手袋なしでほうきで掃くと、細かい灰で手が痛くなるし
最後に集めて袋に入れるんだけど、少しの量でも重い
これを運ぶのも、腰にくるわ

水で灰を洗い流すのもしたけど、灰の量が半端ないので
これまた大変。
どこを掃除したのか、あんまり変わらない感じで
いったい私たち夫婦、作業に意味があったのかわかりません

けど、帰ってきたら夫婦とも疲れて、熟睡でした
たった1日手伝っただけで、こんなに疲れるのに
毎日この作業をしている母や、町の人の疲労はすごいと思う

帰っている間にも、噴火してたし
灰が空を流れている感じは、異様です 
110206_1808_01.jpg

外に出ると、硫黄の香りがするしマイクは外せません
毎日、数回噴火しているんだけど音は聞こえなかったです
よっぽど大きな噴火じゃないと、振動とかわかんなかったですね

テレビを見るたび、早くおさまってほしいと願うばかりです


| 日記 | 23:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い写真、、、
生で見ると怖いんでしょうね。
実家のお手伝いご苦労様です!
灰ってそんなに厄介なものなんですねぇ。
普段大量にどうこうってすること無いので
全然わからなかったけど、
それが毎日って凄い労力ですね^^;
こうやって離れた場所で普通に暮らしてると
リアルな様子って実感できないけど
なんだか凄い事だぁってひしひしと感じました。
早く治まってくれるといいですね。

| でごいちママ | 2011/02/09 17:34 | URL |

やはり大変なことになってますね。

現地の方でないと
その大変さはわからないと思いますが、
疲れがでませんように。
☆☆

| cherry51 | 2011/02/09 19:27 | URL |

こんばんは~。

お疲れ様でした。
火山灰で道路が滑るので交通事故が多いと
ニュースで放送していたので心配していました。
無事に帰ってこられて良かったです。

火山灰って細かいから肌にも刺さるような
感じなんですね。
TVではぜんぜんそんなことわからないから
sakuraさんの話で大変なのがよくわかりました。
お掃除も本当に大変でしたね。
お母さんも喜んでくれてますよ。

自然相手だから何もできないのが
もどかしいですね。
雨も降ってまた大変なことになっているようで
早く収まるのを願うばかりです。
ゆっくり休んでくださいね。

| ぐるみこ | 2011/02/09 22:13 | URL |

こんにちは^^
お疲れ様でした。
大変なことになっているなぁとテレビで見ていますが
実際にその土地にお住まいの方々の苦労や心労は
想像以上なのだろうなぁと思っています。
正直、いつまで続くのか・・・と心配になります。

| smile♪ | 2011/02/10 10:48 | URL | ≫ EDIT

( ゚▽゚)/コンバンハ
はう~大変でしたね。
やはり現地は、ニュースでみるよりも大変なことになっているんですね。
また、雨が降ると大変とのことで、心配ですね。
早くおさまるといいですね。
ゆっくり休んでください。

| Fuwa | 2011/02/10 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurgmk.blog71.fc2.com/tb.php/1275-f926cd01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


QLOOKアクセス解析
