sakuraさん家の家庭の事情☆

懸賞・小説レビュー・主婦日記を主に書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アウトドア&スポーツ ナチュラム

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小説☆『草原の風 上巻』

私がよく本を読むようになったのは、こっちに引っ越してきてから
なんですよね
近くに図書館があるし、引っ越したばかりだと友達もいないし
寝る前とか、ちょこっと暇があると読んでしまって
あ!ごはん作らないと!っと慌ててしまう時もあったりで
ハマってしまうと、煮込んでいる間でも読んじゃう

最近も読書してますよ~
編集_DSCF3124
今読んでいる本は、『草原の風 上巻』 です
2011/10/10に発売された本で、単行本ベスト1の本なんです
読売新聞で連載されていて、ファンも多いらしいです

中国の歴史の本で、三国志の前の時代のお話です
編集_DSCF3121

登場人物が中国の読み名で、名前が2つあるんですね
成人になると2つの名前にもつことになるんです
主人公は「劉秀(りゅうしゅう)」で、文叔(ぶんしゅく)とも呼ばれます

劉秀が、皇帝になるまでのストーリーで、幼い時に父親が亡くなって
伯父のところに預けられるんです
伯父のところで、他の土地が実りの悪い年でも、天気や土に
詳しくて、それが有名な人なんです  
人間性もみんなに認められる人なんですね

20歳になる時に、学問を習うために留学するんです
この時代では、占いもあって、劉秀が天子となるべしと予言があったりとか
学費を稼ぐために、運送の経営を投資したり
薬を作って売ったりと、その中で人のつながりが広がっていくんです

最初は、難しそうで読んでいたんだけど、中国の表現などが
出てきたら、説明がちゃんとあるので、繋がりなど読みやすかったです

上巻は、挙兵するところで終わりました
今の皇帝に反乱をおこすってことなんですけどね

次が気になるなって思って調べると、中巻は11月10日に発売されるみたい
上に立つ人は、周りの人が自然と集まるものなんだって思った本でしたね




トレンダーズから紹介されました
女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー




| モニター | 23:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、どんな話だか全然知らなかったけど
劉備の先祖さまのお話なのか~。
三国志は散々ハマって、時代をさかのぼってまで
読んでた事があります^^
でも、読んだ傍から忘れるので知識になってない私(笑)

この本気になります~。

小麦粉にダニ・・・知りませんでしたよーーー
うちもゴムで留めて引き出しに入ってる・・・。
ひぃぃーーですね^^;

| でごいちママ | 2011/11/07 15:18 | URL |

こんにちは^^
何だか難しそうって思ったけど
読んでみると面白いかもって興味を持ちました。
じっくり読書っていうのも良いなぁ♪

| smile♪ | 2011/11/07 16:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

sakuraさんは本当に読書家ですよね。

三国志は主人が読んでいて、わたしも読んでみたのですが
登場人物がこんがらがってしまってギブアップしました。

そんな昔なのに留学するってすごいですよね。
人の上に立つ人は自然に人が集まってくる
なるほど。わたしには無縁です^^;

| ぐるみこ | 2011/11/07 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurgmk.blog71.fc2.com/tb.php/1570-b7544db7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


QLOOKアクセス解析
