sakuraさん家の家庭の事情☆

懸賞・小説レビュー・主婦日記を主に書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アウトドア&スポーツ ナチュラム

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凛々子 「トマトのお尻が黒い」

カゴメさんより、ずっと前にトマト「凛々子」が4株届いていたんです
それを愛情を込め  水をやるだけなんだけど・・・。
しっかり、凛々子ちゃん実ってます

編集_P1000722


でもね~ 最初に実をつけたものは、こんな風にお尻が黒かったの
今日も1つ見つけたんだけど

編集_P1000721

花が落ちて小さいうちから、この現象が起きたので
「トマトのお尻が黒い」検索したら
まあまあ出てくる出てくる

「尻腐れ病」って言って、カルシウム不足が原因らしいです
赤く熟すにつれて、黒い部分から腐っていくだって

カルシウム(石灰)を土に混ぜてなかった
「凛々子」を育ててる人は、結構この現象は起きているようなんです

編集_P1000724

ここまで大きくなったけど、ごめんよ 凛々子ちゃん ぽいするよ!
今のところ、後から出てきたトマトは大丈夫のようです
カルシウムは、土に混ぜればいいようです

この凛々子ちゃん、トマトや葉っぱを少し触っただけでも
すっごく青くさい  カゴメさんが品種改良して作った種類なので
栄養素が高い分青臭さも大なのかな

うまく収穫できますように~


| 園芸 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurgmk.blog71.fc2.com/tb.php/1783-f59dccaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


QLOOKアクセス解析
