sakuraさん家の家庭の事情☆

懸賞・小説レビュー・主婦日記を主に書いてます

アウトドア&スポーツ ナチュラム

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MRI検査

私がこの痛みに気がついたのは、中学生くらいかな
小学生の時はどうなのか覚えてないです
中学生の時も、ただ寒いと痛いっていうだけで
ぶつけて痛いこともなかったです
高校の時も同じような痛さだったので、普通にバレーしてもバスケしても平気

ずっと痛いわけではないので、高校の時に一度病院へ行ったのですが
病名はわかりませんでした
それもそのはずなんです、腫瘍が小さいためにレントゲン撮ってもわからない
それにMRIが一般的に普及してない時代です  

社会人になっても、ずっと痛みと生活していたので
冷やさなければ痛くないし、痛みがでれば擦って温めたり
息をかけて温めたりで治るので、そんなに不便じゃなかった

結婚してから、徐々に紫色になり始めて
うん? なんか指の腹にしこりを感じる  なんだこれ?
少しぶつけただけで、悶絶の傷み・・・ 痛みがひくまで時間もかかる
痛くなると、イライラするくらいの傷み

編集_5編集_5写真 3 (3)

極めつけは、寝る時に右下で寝ると痛くなることと
寝ていて痛みで目が覚めるようになりました
もうこうなると、生活できない状態
眠いのに痛くて、お湯で温めても治らない  痛いけど眠いーー

生活に支障が出るようになったので、思い切って病院へ行ったわけです
先生もこんなに大きくなる腫瘍は20~30年ほったらかしでしたねっと言われたし

傷みと長く付き合うと、痛みの緩和の仕方や傷む前にくるのがわかるので
痛くならないようにだってできる技を磨けるんです!!!
っと自慢にならないことを言いたいけど笑ってごまかす

MRI検査は、腫瘍がある手を上に伸ばした体制でした
動かないように重しみたいなのを置くんだけど、それがヒヤッとして冷たい
冷たいのが苦手な親指でしたが、なんとか耐えれました

最後の方で造影剤の注射を、左手の甲に打たれました
これがうぐっっと口から洩れるくらい痛かった
腕の血管は手術の時に使うから、手の甲に打つんだと説明されました

帰りは造影剤の副作用か、ムカムカして頭が重い感じがしました






| グロームス腫瘍 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の親指の病気

実は3月に右親指の手術をしましたー!
保育園の合否がわからなかったのですが、4月から働くことになれば
そう簡単に休めなくなると思い、もうかれこれ20年以上付き合いのある
親指の痛みとお別れすることを決意したのでした

2年前に皮膚科でわからず、紹介所をもらったんだけど
その時の話がコレ⇒激痛でした。。。  考えてもね。。。
妊娠がわかり親指の傷みは後回しにしてました・・・。

紫色に変色してて、我慢の限界こえてました(;ω;)
編集_5写真 2 (3)

紹介先の病院は市民病院でした  紹介状を書いてもらってから2年以上たってたので
自分なりにネットで調べてみました

まず私の病気は、「グロームス腫瘍」で間違いないって思いました
・寒いと傷む  冷たい水がダメ
・物が当たると激痛
・親指の爪  指の腫瘍
・温めるとよくなる
こんな症状を検索するとヒットしました

珍しい病気なのにネットの世界ではすぐ判明して
今まで病院へ行ったことあるけど、痛みが出た時に張る湿布くらいだったのに

詳しく調べると、手の外科があることがわかりました
専門がいいってことで、熊本の手の外科へ行きました
もう何度も車の中で、主人に行きたいないよー!いやだよー!って
泣き言言ってましたよ・・・

編集_5写真 4 (2)

手の外科なので、すぐ見て病名が「グロームス腫瘍」っと言われました
さすがです  痛みもわかったいるので、すごく優しく触ってくれました
皮膚科で切られた処置とは大違い

さっそくレントゲンとって、画像見ると骨が半分以上圧迫されなかった
「ふつう、米粒くらいの腫瘍なんだけど、よくここまでほったらかしたね」
っと言われ、心の中で我慢強かったと褒めてくれよっと毒づき
「パチンコ玉くらいあるよ」
親指の腹から触ると、腫瘍がわかるくらい大きくなってたんです
「この病気は手術しかないんだけど、どうする?」
手術するつもりできてますよ、ネットで散々調べても切るしかないんだもん。。。。

こんな感じで初診は終わり、MRIの予約をとって帰りました
MRIで詳しく調べてからの手術になりました



| グロームス腫瘍 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |


QLOOKアクセス解析
